ドット@02環境のブログ

遊戯王デュエルリンクス02環境の沼

【遊戯王】双頭の雷龍

こんにちは。

ドットです。

 

今回は、私のお気に入り融合モンスター「双頭の雷龍」についてご紹介します。

 

 

02環境で最も召喚しやすい融合モンスターといえば、何と言っても「双頭の雷龍」です。

 

融合素材モンスターである「サンダー・ドラゴン」は、自らを手札から捨てることで、デッキから「サンダー・ドラゴン」を2体まで手札に加えることができます。

この優秀なサーチ効果のおかげで、「融合」と「サンダー・ドラゴン」が1枚ずつ手札にあれば、「双頭の雷龍」を融合召喚できます。

 

他の融合モンスターでは、融合素材モンスター2体と融合魔法カード1枚の合計3枚揃えないと融合できないので、「双頭の雷龍」はとても融合しやすいです。

また、デッキからカードを2枚サーチするので、デッキ圧縮効果もあります。

この効果を使えば、デッキの枚数が減って、かつ「サンダー・ドラゴン」はすでに3枚使い切ったので、余分にドローすることはありません。

次のターン以降、他の欲しいカードを引きやすくなるというわけです。

 

「双頭の雷龍」の攻撃力は2800で、「デーモンの召喚」や「ブラック・マジシャン」の攻撃力2500や「冥界の魔王ハ・デス」の攻撃力2450、「人造人間−サイコ・ショッカー」や「エメラルド・ドラゴン」、「真紅眼の黒竜」の攻撃力2400を上回るため、多くのモンスターにアドバンテージをとれます。

融合召喚特殊召喚なので、初手から出せることを考えればかなり良い攻撃力ですね。

もちろん、通常召喚権も残ります。

 

遊戯王デュエルリンクス(以下、リンクス)で、「双頭の雷龍」を揃えるのは、とても簡単です。

リンクスでカードを入手するには、ショップで購入する、新しいキャラを解放したりレベルアップしたりデュエルで倒したりする、イベントやログインボーナスやチケット交換でもらうなど色々あります。

ショップとは別に「カードトレーダー」という商人(?)が8時間おきにジェムとは別のポイントでカードを交換してくれます。

カード内容は毎回入れ替わってしまうので、欲しいカードが置いてあるかは運なのですが、常設品というコーナーがあり、こちらは8時間経ってもカード内容が変わらない商品棚となっています。

「双頭の雷龍」、「サンダー・ドラゴン」、「融合」は全て常設品コーナーにあるので、初心者にも集めやすいラインナップです。

ただし、常設品コーナーのカードは、8時間おきに1枚のみの交換となります。

 

常設品コーナーには、もう一つオススメカードが置いてあります。

それは、「物資調達員」というカードです。

 

 

このカード効果は、「融合によって自分の墓地に送られた融合素材モンスター2体を手札に加える」です。

「双頭の雷龍」は融合素材モンスターが「サンダー・ドラゴン」2体です。

遊戯王のルール上同じカードを3枚までしか入れられないことを考慮すれば、「双頭の雷龍」は実質1体しか融合召喚できません。

しかし、この「物資調達員」を使って「サンダー・ドラゴン」を手札に戻すことができれば、「双頭の雷龍」は何体でも融合召喚可能です。(何体と言っても3体までですが…)

 

これらを組み合わせて、「双頭の雷龍」をたくさん並べて、勝利を掴み取ろう!

 

今回はこの辺で。

 

ルールを守って楽しくデュエル!

みんなでやろうぜ02環境リンクス!!