ドット@02環境のブログ

遊戯王デュエルリンクス02環境の沼

【遊戯王】02水属性デッキ

こんにちは。

ドットです。

 

今回は、私が遊戯王デュエルリンクスの02環境で使用しているデッキの紹介です。

まだまだ試行錯誤中ですが、皆様のデッキ構築の参考になったり、よもやアドバイスなどいただけないかなぁなど、色んな意味を含めての公開です。

 

 

水属性デッキです。

え?水属性以外のモンスターも入ってるですって?

 

「死の4つ星てんとう虫」と「クリボー」はモンスターというよりは、魔法・罠カードの代わりのような扱いと思って入れています。

これらを入れるくらいなら「万能地雷グレイモヤ」や「銀幕の鏡壁」を採用する方が汎用性が、あるのでは、と思われるかもしれません。

実は、02環境には使用できるカード(遊戯王OCG2002年3月21日までに発売されたもの)以外に、別の制限が存在します。

 

そのひとつが、キャパシティです。

ここで言うキャパシティとは、02環境の中でも強くて汎用性があるカードに点数を付け、この点数がひとつのデッキ内で高くなりすぎないようにするためのものです。

強いカードで戦うのは楽しいですが、みんなが同じような内容のデッキになってしまう可能性があります。

この制限(キャパシティ)は、02環境という限られたカードプールの中で、いかに多種多様なデッキを構築し競い合えるか考え出されたルールです。

キャパシティは日々進化しているので、02環境でデュエルする場合には、お互いにキャパシティ内容を確認しておくことが大切だと思います。

楽しくデュエルしたいですしね。

 

https://seesaawiki.jp/yugioh-02kankyou/d/2022%c7%af12%b7%ee%a5%ad%a5%e3%a5%d1%a5%b7%a5%c6%a5%a3

こちらに02環境リンクス用のキャパシティルールが分かりやすく記載されているので、参考にしてみてください。(2022年12月現在)

 

話を私の水属性デッキに戻すと、今回の水属性デッキはキャパシティを10点にしています。

「万能地雷グレイモヤ」や「銀幕の鏡壁」はキャパシティ点数が高く、他の入れたいカードが入れられなくなってしまうので、このような構築になっています。

 

「ウォーターワールド」と「海」の両方採用しているのは、一応理由があります。

「ウォーターワールド」では防御力がかなり下がるので、守りに徹したいとき足枷になるのではと思って、「海」も採用してみました。

攻撃重視なら「ウォーターワールド」のみでも良いかもしれませんね。

 

水属性デッキで最も有用なのは、やはり「ペンギン・ソルジャー」ですね!

「ペンギン・ソルジャー」1体で、相手を2体処理できますし、自分でリバースして相手と自分を回収し、「ペンギン・ソルジャー」を再利用することもできます。

もちろん、「ペンギン・ソルジャー」もキャパシティ高得点です。

 

他にも、「グリズリー・マザー」のサーチ効果はとても使いやすいですし、「水の妖精アクエリア」の特殊召喚効果も、1ターン内に上級モンスターを出すためには欠かせません。

 

水属性は良いカードがそろっているので、一度デッキを組んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは今回はこの辺で。

 

ルールを守って楽しくデュエル!

みんなでやろうぜ02環境リンクス!!